Top Page: TOP
Previous Page: ブログ紹介(3)
Next Page: 070109

祝・防衛省

本日より、防衛庁は防衛省となります。(さすがに、防衛省は一発変換されなかった(^_^;))

ひとまずは、おめでとうございます(誰に言っているのか、不明瞭な「おめでとう」だけど、本質的には特定の個人あるいは集団ではなく、国民全体に対してだと思っている。)

同時に、海外派遣が 本来任務になるなどの、自衛隊法の改正もあるわけだが、いまいち不勉強でその程度の違いしかわからない。
これから、しっかり勉強します!

この後の防衛関係の法律改正の中で、大物というと憲法の改正、という話になってくると思うのだが、「 憲法の改正=徴兵制の復活」と、短絡的に考える人たちがいる。マスコミの扇動による影響もあるわけだが、辟易してしまいます。

このあたり、僕が説明するより、「徴兵制 復活?」が 非常にわかりやすく説明しているので、参考にしてください。
このサイトの作者によるブログ「週刊オブイェクト」も、とても面白いので、近日中に紹介したいと思っています。

トラックバックURL

このエントリのトラックバックURL:

コメントする

Search this site

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.
スパム収集用のダミーです。ココ宛のメールは全てスパムとして廃棄されます。