Top Page: TOP
Previous Page: なるほど。
Next Page: 祝・防衛省

ブログ紹介(3)

さて3回目は、いきなり大御所の登場です。
大御所と言うより、ファントム応援団的に、いや日の丸ファントムファンとしては神様的存在の軍事評論家 佐藤守さんの「軍事評論家=佐藤守のブログ日記」です。

佐藤守さんは、ご存じの方も多いかと思いますが、元ファントムライダーにして、三沢・松島基地司令、南西航空混成団司令を経て、現在は軍事評論家として各方面でご活躍の方です。最近では、前回ご紹介した坪田さんとの対談で、J-wingにも登場されましたし、むかーし、ファントム応援団でも話題になった、「NHK特集 スクランブル ~日本の空でいま何が~」でも、解説で出演されていました。

私はまだお会いしたことはないのですが、お会いしたことのある人の話によると、「非常に温厚で親しみやすい方なのだけど、目の奥には鋭く光るモノがある。 」という感じの方なのだそうです。
一度お会いして、いろんなお話を聞いてみたいモノです。

さて、肝心なブログの方ですが、さすがに元ファントムライダーと言うこともあり、日本の防衛・外構について、高所・大所から見た論説は勿論のこと、自衛官OBとして現場のナマの視点から話されており、恐ろしいほどのリアリティを感じます。 当然のこととして、かなり右寄りから見た視点ではあり、私のようにいい加減な人間にとっては、正直ギョッとなる様な話もありますが、マスコミや学校が左寄りの視点でしか物事を語らなくなっている現代、これぐらいで丁度良いのだろうと思います。
我々、あるいは我々より若い世代の人には、是非とも読んでいただきたいブログです。

でもでも、僕らファントムファンにとっては、ファントムライダー時代のエピソードなんかも読んでみたいですっヽ(^。^)ノ 

■平成19年、始動!「年頭に思うこと」 

トラックバックURL

このエントリのトラックバックURL:

コメントする

Search this site

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.
スパム収集用のダミーです。ココ宛のメールは全てスパムとして廃棄されます。